

『猫』という生き物<スタッフ月光のヒトリゴト>

スタッフ月光です
今回は月光のヒトリゴトです

猫という生き物は面白い生き物です
十猫十色だし、何を考えているのか判らないときもあったり
次はどんなことをしでかしてくれるのかと思うこともあったり

でもそれが『猫』という生き物なんでしょう

やって欲しくない事をやられることもしばしば
だけどしょうがないんです、猫ですから

ただ、危険なことは避けなければならないので、ニンゲンが試行錯誤します
『猫』という生き物が安全にイタズラできるように

だって『猫』ですから

ときには「これでもか!」というほど甘えてきたり
ときには「それで~?」という態度をとったり
猫の感情に人間が右往左往する
それが楽しいのです

『猫』という生き物はニンゲンが思っているよりも相当賢いです
嫌な事をされればいつまでも覚えています
一度でも嫌な思いをすれば危険を察知して逃げるようになります
それを解消するのには相当の時間がかかります
もしかしたらずーーーっと解消されないかもしれません

やられたくないことをやられたとき、大きな音を出したりします
でもその時、ニンゲンがやっているということを気付かれてはいけないんです
「こうやったらニンゲンがこういうことをした」とインプットされてしまいます

犬のしつけでも同じなんです
「嫌なこと=ニンゲン」という方程式を成り立たせないようしなければなりません
それを失敗すると「ニンゲン=怖い」となってしまいます

まぁ猫を躾けるということは殆どしませんが
特にハウスの子たちは自由奔放だし
でもだからこそ、猫たちの本来の性格や姿を見てもらえるのだと思っているし

『猫」という自由な生き物にニンゲンが合わせるぐらいの覚悟をもって
家族として迎え入れてもらいたいと思う月光なのでした

ハウススタッフ一同は ハウスの子たちの性格についてウソは申しません
ただ、新しい家に行って馴染むと、ハウスでは見せなかった性格もでてくることが多々あります
でもそれも「その子の持っていたもの」なのです
「新しい発見」と喜んでいただければ嬉しく思います

この不思議で楽しい『猫』という生き物を、家族として迎え入れてくださるご家族様をお待ちしております
深い愛情を注いでくださるご家族様を お待ちしております


ハウスにはまだまだ家族を待っている子たちがたくさんおります!
みんな、愛情溢れるご家族様との出会いを待っています♪
ぜひぜひ!ハウスに足を運んでください!
スタッフ、保護主一同、お待ちしておりまーす!


※お申込み条件等の詳細は、nekonokoサイトをご覧ください


****************************************

cat care house 詳細はHPをご覧ください♪

banner188×75
http://catcarehouse.jp
****************************************

cat care house のにゃんこたちの里親募集はこちらのサイトでいたしております。
http://nekonoko.chu.jp/
nekonoko.gif

cat care house の猫たちに早く里親さんが見つかるように
ポチッと応援よろしくお願い致します!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

コメント

Secret

いらっしゃいませ~♪
プロフィール

smile cat

Author:smile cat
smile catスタッフが新しい家族を待っている預かりニャンズの日常をご紹介します♪
ペットショップへ行く前に、ぜひお立ち寄りください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃 (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
